BLOG

お知らせ

建て方・現場。

2022年5月18日 ブログ

みなさん、ご活躍様です!
私たちは、新潟県新発田市にある(株)高山鉄工所です!
こちらの写真は【建方】と言って、工場で作った柱や梁を現場で組み立てていく様子です。
組立てをしてくれるのは【鳶】と言われている方たちのお仕事です。
そしてその【鳶】さんにも鉄骨を専門としている方たちがいます。
弊社はこの組立はその方たちに、お願いをしております。
そのため、弊社では工場での作業がメインとなりますが
このように【建方】では現場に行って、図面通りにスムーズに部材を組立ててもらえるように
見守る役割もでてきます。
我が社では、いつもはだいたいベテランのSさんにお願いをしています。
現場状況によっては、みんなで行く時もあります。

晴れの日もあれば、雨の日もあります。新潟県なので雪の日もあります。
より北国の方たちは、どんな思いで…されるのでしょうか…
鉄なので、触ると、暑い日は熱いですし、寒い日は冷たいです。
現場となるとより一層、過酷な状況下での作業となりますが、そういったことも含めて、この仕事を楽しめるし、何より好きだからと思うからこそ、できることだと思います。
ここの管理人、真冬の東京兜町某施設の工事現場で交通整備のアルバイトをしていたことがあるのですが
(当時はセクハラモラハラは当たり前でした(笑))
いろんな意味で現場の厳しさは体験しております(; ・`д・´)
新発田に帰ってきて、約10年経ちますが、豊かな自然と、恥ずかしがりやで不器用な方が多いのかな、と感じるところはありますが(笑)
地元の温かさが身に染みている今日この頃です(*´ω`*)


こちらの写真は、地元にある用水路の現場作業の様子です。
スーパーや施設、ビルなどがほとんどではありますが、このように地元の方からの依頼も承っております。

写真当日は、桜も満開で穏やかな景色の中での作業となりました。

現場となると、持っていく道具も見極めないといけないですし
忘れものがないように細心の注意を払います。

でも、忘れちゃった時は、管理人が現場に届けることもあります(笑)それはそれで、気分転換になることがあるので、よろこんでお届けします٩(ˊᗜˋ*)و

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

これからも(株)高山鉄工所をよろしくお願い申し上げます。

このページのトップへ